« | 声優飲シャン本 COMIC1委託のご案内 »

アニメオブジイヤ2015

Posted on 2016/01/01 (金) 21:51
Filed Under アニメ感想 | | TrackBack | このエントリをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

去年に引き続き2015年の「アニメ今年のまとめ」を書いてみた。
「今年の」基準に入らない去年アニメだけど今年完結した「四月は君の嘘」はよかった。ラストシーンは大泣き。そうなるのかよ…的な意外性も。
追記:確認しなおしたらSHIROBAKOも2015年春終了だった、これもすげーいいアニメだったなー。頑張っている人が大勢いきいきと描かれていて、出てくるキャラが「いい女」で。

というわけで、いつものように気に入った順にリストアップ。選定基準はしょぼかるから抽出された2015年中に始まったテレビアニメ。途中までしか見てないのは除外。まだ完結してなくても最新話まで見ていれば含んで、ラジオ、OVA、映画のオンエア、三次元、ライブ、特番、なんかは抜いたつもり。孤独なグルメは面白かったけど実写だったのでリストからは除外。

【★★★★】
プラスティック・メモリーズ:泣いた
Charlotte:泣いた
グリザイアの迷宮:一姫姉とてもよかった
グリザイアの楽園:いい大団円だった
Peeping Life TV シーズン1 ??:まったく未知だったけど予想以上におもしろく笑った
あにトレ!EX:絵がよかった
城下町のダンデライオン:ひさしぶりのゆいかおりアニメタイアップ
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!:超よかった
干物妹!うまるちゃん:宴したい
のんのんびより りぴーと:一期よりも二期はだいぶ面白くなった
櫻子さんの足下には死体が埋まっている:どんだけ死ぬかという感じの面白さ
【★★★☆】
不思議なソメラちゃん:狂ってた
てーきゅう(第4期):狂ってた
てーきゅう(第5期):狂ってた
てーきゅう(第6期):狂ってた
ご注文はうさぎですか??
ハロー!!きんいろモザイク
いとしのムーコ:ムーコかわいい
ゆるゆり なちゅやちゅみ!+:OP主題歌よかったなー
響け!ユーフォニアム:京アニの作画すごかったー
温泉幼精ハコネちゃん
終物語
冴えない彼女の育てかた:どんだけ有能な才能の人がゴロゴロしているのか!という感じの
ハッカドール THE あにめ~しょん:バカだった
GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
俺物語!!
血界戦線
ヤング ブラック・ジャック:ブラックジャックだった
うたわれるもの 偽りの仮面:キャラがかわいい
ゆるゆり さん☆ハイ!
キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎
To LOVEる -とらぶる- ダークネス 2nd:安定のTo LOVEるで安心
ガッチャマン クラウズ インサイト:二期になってより面白くなったなー
アブソリュート・デュオ:ユリエかわいかったー
銃皇無尽のファフニール:イリスかわいかったー
ニセコイ:
神様はじめました◎:たまに入るちょっといい話に泣く
乱歩奇譚 Game of Laplace:コバヤシきゅん超よかった
電波教師
【★★☆☆】
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか:なんだろうか、キャラの魅力をもっと活かせていたら感の残念さが
おくさまが生徒会長!:エロ枠
DOG DAYS″
ユリ熊嵐
夜ノヤッターマン
えとたま:りえしょん枠
終わりのセラフ
終わりのセラフ(第2クール)
アニメで分かる心療内科
ローリング☆ガールズ
SHOW BY ROCK!!
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続
高宮なすのです!
這いよれ!ニャル子さんF
ノラガミ ARAGOTO
学戦都市アスタリスク:ロリ巨乳よかった!
Classroom☆Crisis
がっこうぐらし!
下ネタという概念が存在しない退屈な世界
モンスター娘のいる日常
ミス・モノクローム -The Animation- 2
ミス・モノクローム -The Animation- 3
聖剣使いの禁呪詠唱
うーさーのその日暮らし 夢幻編
【★☆☆☆】
純潔のマリア
放課後のプレアデス(TVシリーズ)
アイドルマスター シンデレラガールズ
アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON
艦隊これくしょん -艦これ-
実は私は
魔法少女リリカルなのはViVid:作画がもう少し安定していればなあ、感
食戟のソーマ
俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツ♥された件
ランス・アンド・マスクス
だんちがい
落第騎士の英雄譚
それが声優!
空戦魔導士候補生の教官
レーカン!
おそ松さん:最初の数話は面白かったのになー
【☆☆☆☆】
青春×機関銃
新妹魔王の契約者
ISUCA
みりたり!
東京喰種トーキョーグール√A
幸腹グラフィティ
アルドノア・ゼロ(第2期)
探偵歌劇 ミルキィホームズ TD
パンチライン
ハイスクールD×D BorN
トリアージX
山田くんと7人の魔女
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 2ndシーズン
ミカグラ学園組曲
シドニアの騎士 第九惑星戦役
ガンスリンガー ストラトス
旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目
ケイオスドラゴン 赤竜戦役
戦姫絶唱シンフォギアGX
わかば*ガール
洲崎西 THE ANIMATION
ビキニ・ウォリアーズ
VENUS PROJECT
コメット・ルシファー:なんかちょっと想像してたのと違ったんだなー
対魔導学園35試験小隊
ヴァルキリードライヴ マーメイド
K RETURN OF KINGS:絵はキレイだなー
すべてがFになる THE PERFECT INSIDER
JKめし!
血液型くん!3
緋弾のアリアAA
新妹魔王の契約者BURST
ヘヴィーオブジェクト

アニメDVD・BD売り上げまとめwiki」とか見てると銀盤売上の深刻さが応募券商法も息切れしてきたようで別のマネタイズ方法ないんかとは心配にはなるもの。
それではよいお年を!

Comments

Leave a Comment

TrackBack URI :http://www.dcc-jpl.com/diary/2016/01/01/bestanime2015/trackback/

Name

Email

ウェブサイト

コメント

Recently


Categories


Archives


Wish list

宗子さんのほしい物リスト2015/5-